¥ 10,000以上のご注文で国内送料無料

『春風亭与いちの二ツ目日記』第二回「夏」

お暑うございます。夏休み・お盆休み真っ只中ですね。
街には子供たちとご先祖様たちで溢れかえっています。
私は中学生の頃、生徒会長をやっておりました。
全てはこの学校をより良くする為。
自分たち生徒全員が明るく、前向きに、素晴らしい学校生活を送れるようにする為に。
などという立派な考えはまるで無く。
ただ、人前で喋りたいが為になってしまったので、話す以外の事はてんでダメ。
宿題を1教科も終えられないまま夏休みを明けたことも。
黒板に未提出者の名前が貼り出されるのですが、全課題に自分の名前が書いてある始末。
もはや書かなくてもいいくらい。
新学期の集会、生徒会長として全校生徒の前で、

「えー、皆さん休み明けですが、気の緩みのない学校生活を送っていきましょう。」

お前だろ。
緩み切ってんじゃねぇか。
偉そうなことばかり言って申し訳ありませんでした。
仙台市立柳生中学校でお世話になった皆様。

その頃から未だに進歩しておらず。
この原稿を提出するのもギリギリなってしまっております。
ザ・クロークルームさん、申し訳ありません。

この夏、各地の花火大会は4年ぶりの開催でかなりの賑わいとのこと。良いことです。
隅田川の花火大会に関しては過去最多の103万人が集まったそうで。
調べたら山形県民とほぼ同じ人数。
何もそこまでして行かなくても。
花火は隅田川以外でもやってるし。
こんなクソ暑い最中に人混みに飛び込むなんて信じられない。
冷房の効いた部屋でテレ東の花火中継見てる方がよっぽど良い……

行ってきました。隅田川。
花火めちゃくちゃ綺麗でした。
行って良かった。
ただ、やはりとんでもない人の数。
山形県民をギュッと集めたら確かにこのくらいになりそう。という感じでした。
だから、口が裂けても「芋煮は味噌派です」とか絶対言えない。
山形新幹線から見える、広ーい田んぼの真ん中にポツンと建っているタワーマンション。
あれ誰が住んでるんだ?
とかも絶対言えない。
そんな緊張感のある花火大会でした。
おそらく芋煮戦争を起こさせない為でしょう。
警察もかなりの人数動員されてました。
電車に乗るのも、道路を渡るのにも一苦労で。
二週間ほど経った今も尚、帰れていない人がいるとか。いないとか。

しかし職業柄か、周りの浴衣の着こなしに目がいってしまいます。
まず、男性。
帯が自分で結ぶ普通のじゃなくて、後ろがマジックテープになってるやつ。
それは良いのですが、
止める位置が腰じゃなくてヘソの上ぐらい。
それで歩き回るからどんどん上がっていって乳の下まできている。
左手には、一体どこで売ってるんだと言いたくなるくらい巨大なレインボー綿あめ。
足元はナイキのエアマックス。
令和のバカボンです。

女性はおそらくどこかの貸衣装屋で着付けてもらったりする人が多いのか、男よりはマシです。
ただやはり、暑いんでしょう。
襟がガバガバに開き、
裾が紅白の小林幸子くらい広がり。
その格好で駆け出してズッコケて。
場所は浅草。
吉原から逃げ出して来た花魁のようです。

もう少しなんとかならないものか。

そう言えばこの間、落語会のアンケートで、
「与いちの着崩れが酷い。」
と書かれていたのを思い出しました。

私は昔から自分のことを棚に上げるのです。

略歴
春風亭与いち
1998年4月5日生まれ
2017年3月、春風亭一之輔に入門。
翌年1月21日より前座となる。前座名『与いち』。
2021年3月1日より二ツ目昇進。

カート

All available stock is in the cart

カートは現在空です。