¥ 10,000以上のご注文で国内送料無料

『春風亭与いちの二ツ目日記』第八回「誕生日」

暑い、暑過ぎます。
この間年を越したばかりかと思えば、2月も半分が終わり、
やっと東京でも雪が降り出した矢先、
いきなり気温が20度を超す始末。
確定申告は未だ終わらず。
もう毎日めちゃくちゃです。
先日、1月の28日に私の師匠、春風亭一之輔が46歳の誕生日を迎えました。
私の友人から私宛にLINEで、
「今日、師匠の誕生日じゃん!おめでとー!」
と来た。
私の誕生日ではないので、返答に困る。
師匠、愛されてるなあ。
数ヶ月前には、私の独演会に来てくれたお客さん数名に、
「あんた、この間の徹子の部屋見たわよー!」
と言われた。
もちろん出演したのは私ではなく、師匠。
「僕も見ました。」
としか言いようがない。
師匠、愛されてるなあ。

毎年1月28日の朝に、我々弟子一同で師匠宅に伺い、誕生日プレゼントを渡す。
今では「弟子一同から」として1つのプレゼントを渡しているが、元はそれぞれ1つずつ渡していた。
それが切り替わった日を明確に覚えている。
四番弟子の貫いちが入って最初の誕生日。
それぞれ師匠に喜んでもらおうとプレゼントを選ぶが、"超"かけ出しの我々には高価なものを買えるお金は到底なく。
本、マフラー、文房具、ベルト(合皮)。
並んだ物はフリーマーケットのよう。
かえって師匠に気を遣わせてしまい、
「ありがとう。お前たちからは言えないだろうから、来年からは皆んなで1つで大丈夫です。」
と、今に至ります。

その弟子一同からのプレゼント一発目は
完全ワイヤレスイヤホン。
昨年のプレゼントとは雲泥の差です。
やはり、皆で力を合わせるとそれなりの物が買えるのです。
師匠も、
「おい!なんで繋がってないのに、繋がってるんだ!!」
と喜んでくれました。

その翌年はロボット掃除機。
そもそも、弟子が家を掃除しろよ、という感じですが。
これも気に入ってくれ、初めのうちはコントローラーで操作しながらロボット掃除機の後ろを付いて歩いてました。
「普通に掃除機かけた方が早い」なんて野暮なことは誰も言いません。 

そんなこんなで今年は携帯用の電動シェーバー。
師匠は今までコンビニで買った1500円程の物を使っていました。
それもカバーが壊れ、若干刃が剥き出しになった状態でも数日使うため、たまに流血したまま高座に上がっておりました。
それを阻止できたはずです。
もし今後、血を流しながら高座に上がっていたら教えてください。
すぐに買い替えます。

略歴
春風亭与いち
1998年4月5日生まれ
2017年3月、春風亭一之輔に入門。
翌年1月21日より前座となる。前座名『与いち』。
2021年3月1日より二ツ目昇進。

カート

All available stock is in the cart

カートは現在空です。